運動会2001

前略、皆様方 
ようやく、秋らしくなり、近頃では、朝晩少し寒いくらいになって参りました。この季節は、何かと行事が多くのんびりとしていると世間においてけぼりを食ってしまいそうになっちゃいます。
 我が家も、第一弾として運動会がやってまいりました。上の小学3年勇は,9月30日天気予報では,まず間違いなく昼までに降ってくると思われるような予報であったにも関わらず、午前6時の時点で降っていない事を理由に(だと思うのですが)半ば強行と思えるような開催に踏み切ったのです。
私は朝、目を覚まし、そこそこでベースキャンプとなるべくOUTDOOR用のテーブルセット(水色のプラスチックの折りたたみ)を好条件の場所へセッティングしに、いざ戦地、小学校に向かいましたが、なかなかよい土地が見つからず、こんな事なら関西積和にお願いして仲介で押さえてもらったらよかった、などとわけのわからない独り言をいいながら、それでも、まずまずの場所を確保し1部の足元を開墾し環境を整え、意気揚揚と家に戻り朝ご飯を食べ、家内と御母さんが作った豪華弁当(勇は,うなぎが大好きなので必ず運動会の弁当には,蒲焼が入っているのです。)を持って下の子2人と共に戦地へ赴いたのです。
天候に考慮し1部プログラムを変更するとのアナウンスがありましたが、私は,心の中で「その前に中止しろ」と叫んでいました。
1種目のリレーが終わって雨も調子づいて来た為、そのまま終わってしまいました。父兄の帰る姿は、非常に残念そうで、きっと成績はそこそこだけどここぞとばかりに,頑張ってくれるかわいい子供の姿を見たかったんでしょうね!(よそ様は,うちと違うって、済みません)
平日だと、殆どの御主人さんが来れないんだろうな~と思っていたのですが、延期開催日は,よくよく日の火曜日、たまたま、六甲アイランドの御客様のところに行く機会もあって、少しのぞいたのですが、結構、親父達が来ているのには,驚きでした。良くまぁ~こんなに仕事の段取りを六甲アイランドに合わせる事ができるんやなぁ~と感心しました。えっ!それも私だけ
 競技は,「棒引き」をちょうどやっていました。勇のチームは、なかなか強く3回戦の内2回勝ち最後の1回は、1回勝ってからとなりのチームの応援に加わるのですが6人の内2人が戦利品となった棒引きの棒を見守る為に残り負けたチームは,6人とも助けに行くと言うルールでした。良く出来たと言うかなんと言うかそんな競技でした。
父親として一様、写真を撮ってあげる事が出来たので許してもらいましょう。
ー休 憩ー

 幼稚園の運動会は,10月8日体育日でした。少し早めにベースキャンプ置きに出かけましたが幼稚園の父兄は,小学校と気合の入れ方が違います。情報によりますと、朝6:30頃には,もうここそこに揃いのブルーのテーブルセット(上の子が始めて幼稚園の運動会をやったときこのテーブルセットは,幼稚園が用意してくれているんだと思ったほど皆さんお持ちなんです)が置かれていたとのことです。
私は,家内からのミッションを遂行すべく目的地にトマホーク宜しく一直線に向かいました。やはりそこは,人気があるところで、すでに殆どの場所が取られており、ミッション失敗か!と思っていたところ、少し眺望条件は,悪くなるのですが他の条件については,指令通りの場所にセッティングする事が出来ました。
めでたし、めでたし、が!!しかし!!これからが、本文に入っていくのです。
       m(・.・)m
 プログラムには,あらかじめ家内が子供の出る演目と親が出る演目に印を付けてくれているのですが、殆ど休む暇無く最後まで何がしかに関わってくるのです。今回は,普通のカメラの調子が悪く、デジカメだけでの撮影でしたので、バッテリーが持つかどうか大変心配でした。が!お蔭様で最後の一枚を撮ったところで完全に電欠になりました。
競技が始まるとグランドの設営と子供の行進前の並び位置から何処で演技するのか?どう言う走り方をするのか推理し、いち早くベストポジションに移動し、我が子の活躍振りを目に焼き付け、デジタルに記憶さす、腕に思わず「PRESS」の腕章でも付けてみようかとも思ったが、自分より優れた腕前の方々が沢山いらしたので控える事にしました。
  近頃の親は,その殆どにおいてビデオカメラで我が子を撮ってらっしゃって、その内の約60%くらいが普通の写真と使い分けて 両方で撮影をされていました。けれど運動会を見に来たのではなく運動会で走っている我が子を撮影しに来たそんな、風に見えます。私は、なんとなくビデオでなんでもかんでも残すと言うのが嫌でビデオカメラは買いたいとも思わないのです。
 うちの子が通う青い鳥幼稚園は,行事事に結構、気合入れて取り組まれる方みたいで、演目の中には、年中・年長組には、組体操があったり、又年長さんは、なんと鼓笛隊(マーチングバンド)を披露するのです。
 すごい!! うちの子も一生懸命やっていましたが、手の動きが他の子より少し少なかった?かな?
 父兄が参加するのもそこそこあり2回も出ちゃいました。
 お昼は,みんなでお弁当を食べ、私は,少しビールを飲みそのあと椅子に座ったまま少し寝ちゃいまして、気が付いたら次男、剛のリレーでした。
もう時すでに遅く、剛は,私の目の前を横切り走りぬけていきました。
 が!!人数調整の不備があり、やりなおしと言う事になり。
園児が今もう一度走る事になりました。お父さんは,ひと安心、今日の仕事の写真撮影のチャンスが与えられました。良かった(^・^)
  と、こんな、運動会でしたが私としては,子供と共通の時間を過ごし共に同じ思い出の話しが出来るそんな1日でした。

  この後、子供達は、公園へすぐ遊びに行ってしまいました。恐るべし体力


食べ物の美味しい季節になりました食べ過ぎと、飲みすぎには御注意を!            次回のてーまは?



© Rakuten Group, Inc.